夏から秋、秋から冬へと季節が移る2学期は実りの時。友達と一緒にいろいろな人と関わりながら楽しい行事に取り組みます。子ども達の一つ行事をやり遂げるごとに大きく成長していく姿を楽しみにしてください。

 子ども達の元気なパワーが園に戻ってきました。友達や先生との再会を喜び園生活を楽しむ姿は、夏休みを経て一段と頼もしくなっていました。運動会の練習も始まりました。年長さんは幼稚園最後の運動会。9月に入って子ども達と教師で相談して鼓笛の楽器選びを行い、練習を始めています。年中さん・年少さんもおうちの人に見てもらいたい(ほめてもらいたい)という思いいっぱいで頑張っています。

3日(月)始業式

 幼稚園に笑顔とパワーが戻ってきました。満3歳入園のお友達が仲間入りしての2学期スタートとなりました。長い夏休み明けとは思えないくらいしっかりとした態度で式に参加できました。  
 クラスでは、夏休みの話でもちきりでした。

5日(水)みんなでおあつまりD

 2学期初めてのおあつまりも前日の大雨のためホールで行いました。2か月ぶりでしたがよく覚えていて、教師の問いかけにも元気な答えが返ってきました。最後は子ども達の大好きな体操を楽しみました。

10日(月)みんなでおあつまりE

 初めてなかよし広場から入場行進を行いました。園庭を歩くのも本当に久しぶりでしたが、先生達の声をしっかり聞いて頑張って歩きました。大好きな『エビカニクス』を楽しんで退場まで頑張りました。

 
 

12日(水)〜14日(木)お招きする会

 大好きなおじい様おばあ様をお招きして、歌を聴いてもらったり一緒に手遊びやゲームをしたりして楽しみました。どんなときにも温かい笑顔で見守ってくださりプレゼントを喜んでいただきました。お弁当も一緒にいただき、保育室にはしあわせな時間が流れました。年長さんは運動会で行う鼓笛の一部を見ていただき大きな拍手をいただき満面の笑みの子ども達でした。

 
 

19日(水)みんなでおあつまりE

 係の年長さんがプラカードを持って入場行進。退場も本番さながらに行いました。2度目とあって、自信も生まれてきました。先生方に褒められて笑顔いっぱいでした。

 

21日(金)誕生会

 8月生まれのお友達と一緒に23人のお友達のお祝いをしました。ステージに上がるときの嬉しそうな表情。マイクを持ち名前をいうときの誇らしげ、ちょっぴり恥ずかしげ、そしてマイクを友達に渡すときのほっとした表情。かわいらしさ100%です。
 先生方からのプレゼントは『はらぺこひよこのぴよぴよちゃん』。食べたものの色に体の色が変わるひよこちゃん。「どんな色になるのかな?」と問いかけに元気な答えを返す子ども達でした 。

 

26日(水)〜28日(金)自由参加日

 久しぶりに幼稚園での生活を見ていただいたり、運動会で行う親子団技をしたりして楽しみました。登園した時からおうちの人が来てくれることを楽しみにしていた子ども達は朝からハイテンションでした。短い時間でしたが、大好きなおうちの人と一緒に過ごせて笑顔があふれていました。年長さんは、運動会で行う鼓笛を見ていただきました。園庭での練習はまだ数回しか行えていませんが、温かい拍手をたくさんいただいて子ども達は大きな励みになりました。

   
   

28日(金)避難練習

 今年度初めて非常用滑り台の使用・第二次避難を行いました。いつもと違う滑り台に緊張感が走ります。第2駐車場へ避難し、園の運転手に年長・年中は「旭幼稚園 〇〇です」、年少は「〇〇です」と答えます。大震災等に遭った際近くの人にも伝えられるように練習しました。

   
   

火曜教室 体操・硬筆

 体操教室は普段は年中・年長さんだけですが、運動会を控えた今月は年少さんも岸本先生・本木先生にスタートの仕方やまっすぐ走ることなどを 教わりました。
 硬筆は画数も多くなり形も難しくなってきました。形が上手に整えられるだけでなく、字を上手に書く基本を大切にされ、始まるとまず一人一人の鉛筆の持ち方を確認されます。そして「(鉛筆の)持ち方はいい?」「二つの足は床にしっかりついてる?」「姿勢はいい?」と活動の途中途中に声をかけてくださる瀧山先生です。筆圧も強くなり、瀧山先生や担任に褒められてさらにしっかり話を聞こうとする姿が見られます。

   
   
 

好きな遊び

 今年は暑すぎて外遊びを控えたり雨が降ったりと室内で遊ぶことが多かった9月でした。外遊びができると1学期の遊びを思い出して友達と遊んでいました。順番を守ったり「貸して」「ありがとう」など遊びに必要な言葉も覚えたりしてうれしくなる姿がいっぱいでした。夏休みが間に入り、友達ともかかわり方を忘れ戸惑う友達もいます。そんな友達に気づくと教師は一緒に遊びながらかかわり方を思い出させるよう関わっていきます。

   
   
   
 

運動会に向けて

 当日大好きなおうちの人に見てもらいたくて、子ども達は園庭・ホール・保育室で力いっぱい練習を頑張っています。好きな遊びの時や食休みの時などでも、CDをかけて踊ったり自分の楽器を練習したりしています。係の年長さんの中には、登園後先生と一緒に練習している友達もいます。当日、温かい応援をお願いします。そして、どうぞお楽しみ。